読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

ブログのニックネームに迷ってる…

 はてなブログを開始して約3~4か月が経とうとしている。

 ブログを始めるにあたり一番最初に迷うのがニックネーム、開始直後はニックネームなどどうでもいいと思ってたんですが、最近、考えも変わってブログでのコミュニケーションをちょっとはしてもいいんじゃないかなって思い始めたのがきっかけ、その為にはもうちょっと何とかしたほうがいいのかなと思い思案中というわけ。

 

他の人はどんなペンネームにしているのか?

 他の人がどんなペンネームにしているのか大雑把に集めてみましたよ人気エントリーより

  • あいぴー
  • あんみつ
  • みゃこ
  • サイバーメガネ

きりがないので一例として4例ほどw

付け方としては、普段周りから呼ばれているあだ名。本名の一部分を使う。干支や星座。生年月日にちなんで。地名から。好きな漢字や文字。などが考えられる。

 

作家がペンネームを考える時

 カワイイ女の子の名前だと読みたくなるのか?カッコイイジャニーズ系の名前だと読みたくなるのか?商売という視点からも見ることが大事なのかな?

 

デビューした作家いわく、デビューした後のことを考えてペンネームはつけた方がいいそうで、本を探す時はタイトルと著者名だけの手がかりから読者は本を選ぶ、そこそこ覚えやすく、その人が信用できるのかどうかが重要。

長く使うペンネームなのでいろいろな場面で呼ばれたりするので、あまり極端なペンネームは後悔するそうだ。そこそこ落ち着いたその人らしい名前がいいとのこと。

なるほど一理あるなぁ~

 

オフ会なんかで

 ネットやブログのペンネームはあまり気にならなくても、オフ会や何かの拍子にリアルにペンネームを呼ばれると、ものすごく恥ずかしくなっちゃう場合ってあると思うんですよね。まぁ一生オフ会に出ることもないんですが、人生何が禍するのかわかりませんからね…

例えば、漫画で有名なコナン、まる子、カツオ、のび太、ルフィとかちょっと口に出して呼ばれるのを想像してみると寒気しかしませんw(付けている人がいたらゴメンナサイ)

 

ドラマの登場人物の名前を拝借する

 作家のペンネームを考える時の重要なことに“その人が信用できそうな名前”がいいという。これに何だか納得してしまったので、人から信用する名前を見つけたいと思う。参考にするのは、お堅い仕事系のドラマから探してみよう。

大学教授、裁判官、外交官、医者、研究者…

歴代ドラマ視聴率から…

ガリレオから 湯川 学

白い巨塔から 財前五郎

HEROから 久利生公平

救命病棟24時から 進藤一生

こんなところからちょちょいと組み合わせれば、ちょっとは信用してもらえるのか?

苗字で言ったら「進藤」かな?名前だと「学」進藤学…進学会ぽい。

ネットをググっているうちに姓名判断にたどり着いてやってみると自分の名前が吉、凶、吉であまりよくなかったので、大吉ばかりのこの名前にしたい欲求があふれてきた、上のドラマ主人公の組み合わせで調べても見たけど、どこかちょっと吉とか凶とか出てきてパッとしないので思い切ってまったく違うペンネームに、まぁ実生活じゃパッとしないのでせめてブログ界ぐらいは運良くなりたいw

 

ちょっと探してみたらありました

「黒田明宏」

しばらくこの名前をニックネームで使いたいと思います。

運良くなりますように(パンパン)

スポンサーリンク