読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

キュレーションメディア③お金、保険、節約など

キュレーションメディアお金

 お金や保険、節約に特化したキュレーションサイトです。女性向けのキュレーションサイトに比べてかなりその存在は少ない気がします。ただ、総合系や女性向けのキュレーションサイトの一部のカテゴリーとしてあるので、特にお金専門で分ける必要もないのかもしれません。

 

UpIn[アップイン] | くらしのお金をデザインする

upin.jp

 

運営会社はあの東証1部企業のディー・エヌ・エー(DENA)

モバゲーの運営会社と言えばわかりやすいだろう。

 カテゴリーは

お金を借りる、保険の選び方、節約、お金を増やす、お金の知恵袋、お金を賢く使う、家計生活費の7つ。

まだサイトを作って間もないので記事もそう多くは感じない。広告もないのでまだまだユーザーやアクセス数が増えてからなのだろうが、まぁこれからどうしてゆくのかは手探りという感じだ。ただ大手企業なので幅広くリンクを絡ませ、ネットのショッピングモールなど運営とお金に関心が高い人をターゲットに誘導する可能性は高い。

読者層は20代~40代のお金や節約に興味がある主婦やサラリーマンといった感じだろうか?

 

 

・・・落第・・・・

smany(スマニー)

smany.jp

運営は株式会社コミュニチャー

Web制作やSEOなどをやっている会社のようだ

内容はリンク集という意味合いが高く、簡単なコメントで終始していて中身が感じられない、タイトルを見ると〇〇の方法になっているが安く買えると思われるサイトを表示しているだけという感じ。こういうサイトは見るに値しない個人ブログよりも質が落ちる。

 

 まとめ

 株を運用しているので、それ関係のキュレーションメディアがあったら面白いなと思っていたのですが、うまく見つけられなかったですね。日常にまつわるお金は切っても切れないので、ただ多くのサイトではカテゴリーの一部としてあるのでそれらを見る方がいいかもしれません。基本的にアクセスも多くはない分野かなと見ています。

 

投資や金銭感覚については義務教育では教えてくれない部分、しかしお金によって苦しんだりお金で人生がめちゃくちゃになったりするのでもっと関心をもって活発になるといいかなと思います。

スポンサーリンク