成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

キュレーションメディア④健康、ダイエット、カラダ系

キュレーションメディア健康、ダイエット、カラダ系

  健康、病気、ダイエットや維持管理などカラダに関するキュレーションメディアを集めたみました。健康や病気については日頃から気になることなので関心が高い分野。

なお女性向けのキュレーションメディアにはダイエットなどのカテゴリーもあるので、ここでは特化したサイトだけ紹介します。

 

カラキュレ|健康・病気・美容の情報まとめサイト

www.karacure.com

(株)エムティーアイが運営1部上場企業。

music.jpやルナルナなどのモバイルコンテンツが中心。

 

カラキュレのサイトを見ると、何となくNaverまとめに近い雰囲気のサイトの作りで、親しみが持てそう。

記事を書くとからきゅれポイントがもらえてPVがやお気に入りが増えるごとにポイントが加算される仕組み、ちなみにポイント交換がどうなっているのかググってみたけど出てこなかったので具体的な報酬が定ではない感じ。(β)という文字からも運営側の手探り感がとって見れる。

 女性のカラダや健康に特化したキュレーションメディアは多くないことや、記事を書いただけでもポイントが加算される仕組みがあるのは今後地道に伸びてゆく可能性が高いと思いました。

ブログにもテーマや文章を大いに参考に出来そうです。

 

welq [ウェルク]

welq.jp

運営はDeNA

1つ1つの記事がとっても丁寧に書かれているので読み応えがある。

カテゴリーは病気、心、日常の不調、予防健康促進、美容に分かれている。

対象はやはり若い世代の女性中心です。

ここは、専門のライターかそれに近い人が書いているのかなーって思いましたがどうでしょうね、記事が長くてしっかり書かれている感じなので徐々に人気が高まりそうです。

 

 まとめ

  健康、ダイエット、カラダ系の専門キュレーションメディアは2つ(他に女子向けとしてカテゴリーに入っているのも多数ありそれは女性向キュレーションサイトに記入しました)

上記の2つはかなり詳しく書かれているので、テーマと文章も参考にできると思います。からきゅれは記事を書くだけで1記事ポイント100が加算されるようなのでNevarとはまた違う報酬が発生します。ただポイント1=1円になるのか1~0.1円なのかは調べてみたけどよくわかりませんでした。興味ある人は挑戦してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク