成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

コミュ力上がるの?「インプロゲーム」について調べてみた。

 部屋の掃除が終わった黒田明宏です。

 

 ネットを回遊していると嵐の番組で「インプロ」なるコミュ力上げるゲームをしたとか?コミ障の自分としてはちょっと興味を持ったわけです。

ブログをはじめてからほとんどバラエティ番組を見なくなったのでネットでググってみました。(さすがに嵐ファンが多いだけあってupされてましたwでもすぐに消されるだろうけどw)

テレビを見てる分には楽しいですが、いざ自分がやるとなったらグダグダになりそうです、嵐は各個人でドラマの主役をするぐらいなのでお芝居の勉強もしているからこそあそこまでできるのだと思います。

 

インプロゲームとは

 即興劇で元々俳優のトレーニングとして考案されたとのこと!

もうちょっと理解しようということで動画をググって10動画ほど見てみました。

気になった動画を紹介

youtu.be

人のコミュニケーションと心理みたいのが見えてきそうですね。

 

社会

 会社のコミュニケーションとして取り入れているらしい(あまり聞かないけど)

研修や社内で活かすインプロゲームⅡ - YouTube

ただ、ちょっと感じたのが受験の面接や就職試験の面接の予行演習や模擬面接の時にこういうのって役立ちそうだなということかな。

 

 Twitterで…

 芸人のTwitterが話題になるのがノンスタイル井上のポジティブな返しが話題になる一方で、ドランクドラゴン鈴木のTwitter「クズころがし」という本を出版するほど悪役になりきる人もいるのでこれも一種のインプロゲームなのかもしれません!?

  

コミュ力とは何なのか?

 インプロゲームでコミュ力が上がるのかちょっと自分では想像できなかった。

それよりもおばちゃんのコミュ力の方が説得力があると思いました。

例えばこの記事

thechange.jp

1・オウム返しで繰り返す。

2・相手に共感

3・共感し終わったら自分の話へ切り替える。

この持って行き方の方がコミュ力の高さを感じずにはいられません。

男がそのままやると変だけど、ちょっと使えるんじゃないかとそう感じました。

コミュ力ない人は、リアクションがあまりない。例えば、相手に「腹が立った話」をされても、話の内容はちゃんと理解しているのだけど、「ふーん、なるほど ねぇ、、」ぐらいにしか返せない。コミュ力ある人って「うわっ、何それ!めっちゃむかつくじゃん!!」とこちらと同じかそれ以上の温度になってくれる。だ から話し甲斐がある。

コミュ力がある人とない人の違い | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 女性掲示板でもコミスレありました。

なるほどと思いますね(薄いリアクションコミュ力ない人)

 

 まとめ

 最近コミュ力について気になっているので、ブログの内容もそれ方面に行きがちだけど、あまり無理して考えることもないのかもしれません…

ただ、思うのが否定的な事や批判的な事しいてはアドバイス的な事とかは言っちゃダメってことが何となく肌で感じました

私生活もそうですが、SNSでもそれは共通したことだと思います。

 

【番外】メモ編

 コミュ力でググってみるとわりと面白い記事を見つけることがあるので、どこかで使えるかもしれないと思い個人的なメモです。

坂本君といったかな。交渉はねえ、かっとなったほうが負けなんだよ。まず相手の言い分をじっくり聞く。そして、相手が言ってはならない言葉を言ったとき、その言葉尻を捕らえ一気に畳み込んでいくのだよ。

元やくざに学んだ交渉術

スポンサーリンク