読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

はてな法人ブログにはてなスターが設置していないのがとても気になる…

最近気になることがあるんです。

それがはてなブログにスターをつけた方がいいのか?それともつけない方がいいのか?

という問題です。

s-supporter.hatenablog.jp

とりあえずGoogleの検索エンジンからは問題なさそうです…

これを読んで一旦は、はてなスターをブログに設置したわけですが…

 

でもちょっと気になるのが

法人ブログにスターが設置されていないこと!

 

人気法人ブログのスター設置状況

ぐるまびさん 

r.gnavi.co.jp

スター設置していない!

 

イーアイデム 

www.e-aidem.com

 スター設置していない!

 

リクルート 

next.rikunabi.com

スター設置していない!

 

赤すぐ

akasugu.fcart.jp

スター設置していない!

 

上記はちょくちょく人気エントリーの常連法人ブログなのですが、そろいもそろってスターを設置していないです。

気になるでしょ、法人だからと言ってしまえば何だか納得はしますが…

 

こういう記事もあります。

はてなスターをはてなブログにつけると、被リンクになる。

はてなブログの中には、Google八分で悩んでいる方が多い。

はてなブログの各記事に、はてなスターを並べるのはどうなの?

はてなスターを受け付けると、スパムサイトになってしまう?記事下に大量の外部リンクが設置されていることの危険性を悩む。 - クレジットカードの読みもの

 1年以上も前の話で今更なんですが…

 

はてなブログの歴史

2009年に色付きはてなスター販売を開始
2011年12月はてなブログ開始
2012年2月Pro開始~今に至る

 

歴史的に見て4年間まったく問題が無かったことを考えるといらぬ心配かもしれません。

 

ちなみに古参の人気ブログの状況は…

ぐるりみち。 設置している。

クレジットカードの読み物 設置していない。

wepli.2 設置。

ミニマリスト すみれの壺 設置していない。

ゆとりずむ 設置。

脱社畜ブログ 設置。

ミニマリストは世界を救う! 設置していない。

太陽がまぶしかったから 設置していない。

 

設置している人もいれば設置していない人もいるとまちまちでした。

 

 

結論はでなかったが…

4年間の歴史を見れば取り越し苦労なのかもしれませんが…

Google検索のアルゴリズムはいつ変更してもおかしくない訳でして、やっぱし不安はぬぐえないわけです。

 

 検索に激強の「Naverまとめ」も3年~4年前まではコメント欄があったわけですが、コメントスパムが出てきてからGoogleペナルティにより右肩上がりだったアクセスが激下がりしたのを思い出しました。コメントスパムがちょっと出てきたなっと思ったらすぐに反応しましたからねGoogleさんが。

それであわてて運営側がコメント欄廃止して1~2か月後にまた上昇を始めた経緯があるわけです。

 

さて

はてなさんの場合は各ユーザーにその権限をゆだねているわけで、それにはてなスターは運営側にとっても収入源になるわけですよ。しかも影響があるからと言って売ったスターを即座に廃止するわけにもいかない事情もある。

だからこそはてなの運営側もその対策はしっかりやっているとは思いますが…。

やはり不安はぬぐえないわけです。

しいて言えば、人気法人ブログがスターを設置していないのであるならば、するべきではないという判断もできるわけです。

 

「君子危うきに近寄らず」ということわざがあります。

「触らぬ神に祟りなし」ということわざも

 

はてなスターを設置している期間が長ければ長いほど辞め辛くもなりますし、ここは思い切って外すことにします。

はてなブログを長期運営する為にはそれがいいとブログを書きながら決意しました。

しかしカラースター買ったばかりなんですよね~自分の優柔不断さがここに現れています…我ながら情けない限りです。

スポンサーリンク