読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

キュレーションメディア⑩子育て、教育、その他

 キュレーションメディア子育て、教育、その他

 子育て、動物、教育、その他のキュレーションサイトは5つです。

 

株式会社アニマライフ

猫についてのキュレーションメディア

myu-cat.jp

運営は株式会社アニマライフ

猫のしつけからフード健康情報からかわいい画像までのネコ特化型

Twitterでも猫の画像は大人気なのでこういう画像で癒されるのもいい。

 

 

犬についてのキュレーションメディア

qoon.jp

運営は株式会社アニマライフ

上記の犬版だ!

少子化が進む中、ペットを飼う人が増えたので生まれたキュレーション専門サイト。

癒しから、豆知識、フードからしつけまで幅広い。ただし記事によってはネットの画像に終始しただけの内容のないページも多いのが残念。

 

 株式会社センジュ /Sendyou Inc.

子育てを楽しむパパ・ママのためのウェブマガジン

 

comolib.com

運営が株式会社センジュ /Sendyou Inc.

子育てがテーマのキュレーションメディアという感じですが

どちらかと言えばユーザーが書き込むのではなく個人的なブログ的要素が高いサイトと言えます。キュレーションメディア?とはちょっと違うかもしれません。

 

Kindai Picks

kindaipicks.com

運営 近畿大学

受験生や保護者、在学生や企業に向けて近畿大学の情報を収集、再発信するキュレーションサイト

近畿大学にゆかりのあるニュースや記事にコメントや記事を書いてリンクを貼る形式なようですね~記事は大学の広報が書いているようです。

もし、学生主体で書き始めたらちょっと面白いサイトになりそうだと思いました。

 

Digg

digg.com

「Digg」は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで注目を集める記事や動画コンテンツを独自のアルゴリズムでリアルタイムに抽出した上で、編集者の確認を経て掲載するキュレーションサービス。

デジタルガレージが米Diggに出資、キュレーションメディア「Digg」の日本展開を支援 - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト

  海外ではこんな動きがあり近い将来日本への展開も早いかもしれませんね。JASDAQに上場している (株)デジタルガレージの株も上昇するかも…

 

まとめ

最終章ということで集めてみましたが、まだまだ大小沢山のキュレーションと呼ばれるサイトがあると思います。たぶんかなり見落としているかもしれません。

個人的に良く見に行くNaverまとめ以外のキュレーションメディアってどんなのがあるのだろうという興味本位で探してみただけなので、まとめや記事を書いた時の報酬が発生するサイトって増えているのかなという単純な疑問からでした。これを書いているうちにいくつか発見できたのが収穫です。

またFacebookを活用したキュレーションメディアがあったら面白いのになと思ったんですがうまく見つかりませんでした(もしかしたらないのかもしれません)

 

11回目はキュレーションサイトとフリーライターを結びつけるクラウドソーシングについて書きたいと思います。これでキュレーションメディアについては終わりにさせてもらいます。多ページにわたりご清聴ありがとうございました。

スポンサーリンク