読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

キュレーションメディア⑦ビジネス、自己啓発 

キュレーションメディア ビジネス、自己啓発

 ビジネスや自己啓発、起業、ライフスタイルなどを専門にしたキュレーションサイトを3つ紹介します。

U-NOTE [ユーノート]

u-note.me

 

運営は株式会社U-NOTE

携帯アプリなどのコンテンツが中心の会社

ユーノートの中身は、カテゴリーにビジネス、本、ライフスタイル、メンズファッション、イベント、インタビューに分かれている。起業したい人や若きサラリーマンをターゲットにしているようです。

企業名にあるように運営社長が興味あるビジネスについて情報をまとめたいという思いでできているサイトという感じがしました。なので大きく広げたいとかいうより2次的目的かもしれません。

 記事については自社記事やフリーライターなどクラウドソーシングを利用しているのかなという感じですね、特に報酬などの記載がない事を考えれば。

 

キャリアパーク!

careerpark.jp

運営はポート株式会社

求人にライターが載っていたので自社ライターが記事を作成しているようです。

ネットを見るとパクられた、引用部分が多すぎる、直リンクなど評判は芳しくない、どうもここ4~5年の会社で甘い部分が目立つ。

内容は就活、転職、ビジネススキルなどの記事。大学生からビジネスマンを対象にしている。ブログとの違いを出すためにニュースのような文章で個人的な感情が書けない分独自性が感じられないことも要因かもしれない。

それにしても記事数(57120)が多いが社員にノルマがあるのだろうか?

 

@人事

at-jinji.jp

運営が 株式会社イーディアス

まさにタイトルのように採用のコンサルティング会社。

ここの記事は写真付きの執筆者がのっていること。それもフリーのライターでだ(全員ではない)名前でググると違う記事も読めるのでこの人の記事がもっと読みたいと思った場合便利。キュレーションメディアというよりニュースに近い気がする。

 

まとめ

ビジネス、自己啓発などのキュレーションメディアを3つ紹介しました。

成功者のインタビュー記事もありビジネスとしての成功者を知るには参考にできることも多いかもしれません。ブログにも生かしてゆきたいと思います。

スポンサーリンク