読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

キュレーションメディア⑥ガールズ、ファッション系

キュレーションメディアガールズ、ファッション系

 女性全般「ファッション、メイク、ライフスタイルなど」を中心としたキュレーションメディアを5つ紹介

mery

mery.jp

運営はDeNA(ペロリが運営していたが2014年10月にDeNAに買収されている)

サイト訪問者数3位(1位Naver、2位nanapi)

 スマホの相性がいいのか女子のハートをしっかりつかんだもよう。そこに目を付けたのがDeNA50億という買収で月間ユニークユーザー数が2000万のサイトを手に入れている。

ファッション誌のような流れで文字よりも写真で見せている作りだ。基本的に中の人が書いているのか?雑誌担当者が書いているのか?実にセンスがいい。

東証1部の上場企業が女性向け雑誌からネットへの移行とショップなどへの誘導も視野に入れているのかもしれない。

 

Locari

locari.jp

運営 株式会社Wondershake

カテゴリーは 恋愛、結婚、ファッション、ヘアー、ライフスタイルなど、

女性の場合は視覚に訴えるのがいいということで写真が中心の記事も多い。

報酬あり、NaverのようにPVのよるインセンティブがあるようです。

それだけにキュレーターやライターのやる気も感じられます。

 

キナリノ

kinarino.jp

運営 株式会社カカクコム(東証1部上場)

女性向けのファッション、雑貨、グルメ、インテリア、お出かけなど

カカクコムが運営していたとはちょっと驚きです。

ここの記事はかなり落ち着いた雰囲気が漂っている、ガールズよりはもうちょっと落ち着いた層30代~の女性を意識しているのかなという感じがします。生活と密着したまとめも多いです。

 

 4mee!(フォーミー)

 

4meee.com

 運営 ロケットベンチャー株式会社

独身女性向けのキュレーションサービス

カテゴリーはファッション ビューティー 恋愛 グルメ エンタ

恋愛からトレンドのドラマまで若い女性が興味を持ちそうな記事も多く、うまく通販の商品と絡めてくる感じでした。

 

M3Q

m3q.jp

運営は 株式会社ストレートライン

年齢層は幅広い感じで記事の内容も多彩に富んでいる。

 

 まとめ

女性向のキュレーションサイトは画像をふんだんに使用していて、雑誌感覚で読んでもらうことに意識しているようです。全体に落ち着いた感じで安心感が漂うサイトの作りです。記事も多種多様ですが1つ1つはしっかり作られています、浅く広くと言ったイメージを個人的には持ちました。

個人ブログにとっては写真を自前するかフリーの画像を使うか?

Googleは著作権にかなりうるさいので、トラブルのないようにするのが無難です。

スポンサーリンク