成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

机の状態でわかる性格診断

会社の机!勉強机!の状態

 勉強机、会社の机は自分の縄張り、自分の管理でどうにでも変わる。それを見ただけでその人の性格がわかるようになる。

その人の深層心理は以下のとおりである。

 

机の上が汚い人

 机の上が汚い人は「仕事や勉強ができない人」と思われがちだが、一つのことを大事にする完璧主義者、もしくはあれもこれもいろいろ欲張ってしまう人、何かの資料にできる、もしなんかあった時の為にとっておこうそれがどんどんたまる。過去を大事にする人でもある。

 仕事ができる女性の部屋は汚かったり、化粧や身なりは物凄く気にする人ほど部屋が汚かったり、他のことに集中しちゃうと机回りや部屋はかまわなくなる人ともいえます。男性の場合なら仕事や勉強のことに集中することを最優先し他のことには無頓着になるタイプ。

 

仕事場に私物を置く人

 仕事場に仕事に関係のない物を置きたがる人は縄張り意識がとても強い人であり私生活や私情の線べきが出来ずに公私混合する。不倫や社内恋愛などの風紀を乱すことも。

 

ちょくちょく机の上のレイアウトを変える人

 集中力がない人、または向上心の表れ。回りが気になって肝心の仕事や勉強が手についていない、または集中できないのはこの配置が悪いと考えていろいろ試行錯誤する。しかし肝心の仕事は一向に集中できない人。飽きっぽい性格かもしれませんね。

 

書類、文房具の位置をミリ単位で設定している人

 几帳面で頑固、優柔不断に物事を考えられない。そこばかりが気になって仕事や勉強には集中できないタイプ。強迫観念がたも、そこにないと落ち着かないイライラするなど。

 

机の上にほとんど物を置かない人

 秘密主義、ストレスをあまり出さず内にため込むタイプ。自分を出さないので面白みにかけるかもしれません。

 

まとめ

机の上や部屋の状態はそのまま心の状態だと見ることができます。また、時間の使い方や人間関係、金銭感覚まで見て取れるでしょう。

 整理整頓ができない人は物事の優先順位がしっかりわかっていなかったり、やるべきことをギリギリまでやらなかったり物を探していたりものすごい効率を悪くしている場合も、そういう人は時間という価値がわかっていなかったりするので遅刻もします。特に気の許した相手に対しては5分10分の遅刻が平気になります。

 金銭感覚がマヒしている場合も、欲しい物をすぐ買ってしまう。安売りしていたもの大量に買ってしまう。時間でも切羽詰まってくると背に腹は代えられないとタクシーを使う。現状の現金と入ってくる収入とこれから出てゆく支出がどれくらいなのか考えたこともないどんぶり勘定だというのも現れてしまうでしょう。

スポンサーリンク