成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

ブログを書く効果

ブログの効果とは

 ブログを書き始めて感じることは、自分が何を望んでいるのか?何をしなければならないのか?優先順位は?より深く考え文字に起こし絶えず繰り返すことができること。

 15年前ぐらいだろうか「7つの習慣」という本に出会ってから、自分の人生や価値観を大きく変えた1冊だった。それから、ノートに自分の目標を書いたり優先順位を考えたり。歩きながら考えたり、就寝で横になってから考えたり、起きるちょっと前に考えたりしている。

 意識して考えることをなるべくしている。ただ、建設的な答えなどは出てこない、考えることを考えようとして考える…

将来どうなりたいのか?どうすればいいのか?何をすべきか?すでにループ状になっている状態だ。

 そこで出番はブログ。頭の中でループしていることを文字として起こす。

そうすることで「自分がやるべきこと」「やらなきゃいけないこと」が鮮明になる。

 

モーニングページという方法

 ノートに3ページ頭の中にあるものすべてを自由に書く。それを毎日続けると、頭の中がスッキリ整頓されるという方法。

やり方は毎日決まった時間にノートに3ページ文章を書くだけ!書くことがなくてもとにかく浮かんだものすべてを書く。

効果:頭の中をすっきりさせることができ整理ができる。

 

ブログも同じ効果がある

 ノートでもブログでも効果は同じ。

 自分の場合はノートにも書くし、ブログにも書く。ノートはメモ程度なので決まった時間とか3ページという縛りはない。時には一気に数ページ、時にはまったく書かないことも多い。新しいことを始めた3か月間が7~8冊ほどあっという間に書き上げたこともあった。

 

ブログを書く効果

・自分自身を知ることができる

 サボりたい、寝たい、なかなか思うようにいかない、効率悪い、自分自身をコントロールができない。例え一時的にやる気がみなぎったとしても、それが持続できない飽きたテレビが見たいゲームがしたいそれに向き合うことができる。

 

・切り替えや対策をうてる

 自分の弱い所をいかにカバーし対策を考えたり、見直したり時間を変えたり。気分がのらない、集中力が途切れた時や眠くなったときに、眠気が吹き飛ぶことをするように決めておく。例えば眠くなった時はシャワーを浴びるそのかわり夜はお風呂に入らず集中するとか、眠くなったら録画したやる気がみなぎるドラマや番組を見る時間に充てる。

 

・自分で行動するようになる

 脳内で考えていることは、現実社会でもそれに近づけようと行動する。それをやらないことが脳からしたらストレスになるから、やらないと気持ち悪くなる。ブログを書くことで何度も脳内で明確になっていることを繰り返しイメージすることで行動を起こすようになる。

 

 ・次に進める爽快感

 ループで考えていたことを済ませてしまうと、そのことについてもう考えることはないので心の負担が取れる。心の負担がないのはかなり爽快な気持ちになれる。そして、新たなやりたいことを見つけることができる。

 

・小さく始めることができる

 脳内だけだと理想や夢で非現実的な想像になりやすいが、書くことによって小さな1歩を始めることを探したり、実際1歩踏み込んだりする。夢や理想は果てしなく遠いかもしれないけど、その1歩を進めたモノは大きな1歩と化す。そして、それを1年続けた先には手の届くところまでそれは来ているかもしれない。

スポンサーリンク