成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

イラストや文章を簡単に売れるサイトが今熱い!noteとBASE

 ネットショップを開くのなんかめんどくさそう!

そういう人もいると思いますが、そんな声に各企業やベンチャーが黙っているわけもなく、いろいろ工夫を凝らしたネットサービスがが登場。

 趣味の範囲でちょっとした作品が誰でも簡単に売ることが出来ちゃう。

そんなサービスを取り上げてみました。

 

note

文章、画像、音声、動画を売る

 文章や画像、動画などのコンテンツを100円から1万円と有料に出来ちゃうサイト。

読んでみたい、見てみたいでダイレクトに売る場として、広告収入に頼らないことも可能な仕組みを構築。

 

ブログの続きを読みたい場合お金を払ったら読めますよ的な設定が可能だし、もしくはこの記事に感動した人はお金を下さいでもいいわけだ!

 

今までありそうで、無かったサービス。

ただ、お金を払う側からしたらその続きにちゃんとしたものがあるのか未知数的な怖さがあるが、投げ銭的な感覚なら気軽な感じ見ることが出来そうだ。

 

自慢のイラストを公開するにも有料にすることも幅を広げる ことに、売れないイラストレーターや漫画家は一部の熱狂的ファンさえいれば成り立つ可能性がでてきてどこかでピンハネされた報酬額もぐっと上昇する可能性 さえもある。

 

ちなみに手数料が10%かかります。これが運営費という仕組みです。

note.mu

 

 全体に見ると、思わず買いたくなるようなコンテンツはまだまだ少なさそうです。

それと現時点だと普通に訪れた人はブログ?としか思えないかもしれないですね。先行きは不透明です。コンテンツを売るという意識がないと無料ブログと混ざってしまう可能性か高いですよ。ただ、多くのファンを獲得したブログや小説などは有料にしてもかなりの収入は見込めそうですね。

 

BASE(ベイス)

ネットショップ系

  BASEの売りは30秒でネットショップが無料で簡単に作成できること

ブログ形式で商品を紹介しつつ、購入ボタンをセットできるイメージだろうか。

小物をはじめ、旅行誌やイラスト集があるかんじ。まだ知名度も低いので作品自体の数もそう多くはない。

カオスにならないように審査もしているので何でもOKではないのではなさそう。

 

 

youtu.be

thebase.in

 

 ネットショップをやりたい人にはいいかもしれないですね、コンテンツよりも商品が柱。問題は集客としてどれだけ多くお客さんを呼び込む力があるのか試されそうです。

ネットショップは簡単でも集客は簡単ではないですからね。

 

まとめ

 たまたま面白いサイトを見つけたので書いてみました。

ブログという文章を売るというのが他にないサービスに感動です。

ただ、売れるかどうかは人によるでしょう。多くのファンがいれば成立するかもしれないですが、自分みたいな人の文を買うかと言えばまず期待できないですね。

ネット業界は広告収入頼みになりがちなので他の収入原があればリスクを分散できるのはいいっことだと思います。

スポンサーリンク