成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

YouTuberで稼ぐには!?

ユーチューブができて10年

 もうすでに、あたり前のような存在化しているGoogle動画

一般人が動画を投稿することで成り立っているのは言うもでもない。

そして、今や好きなことを動画にしてお金を稼ぐ「ユーチューバー」がいる。

世界を見ればユーチューバーの稼ぎは8億円というから驚きだ!

日本でも世界には及ばないものの生活するには十分な稼ぎを叩き出している人もかなり多い。

 

ここで人気ジャンルをあげてみよう。

ゲーム実況!

 スマホゲームでおなじみのモンストやバズドラなどを実況するユーチューバーは月564万も稼いでいるとか!それマジかってぐらい稼いじゃっている。

動画は子供に見られている傾向があり、ゲーム系は人気が高い。

 

やってみた系!

 面白い動画の中には、普段やらないようなことをやって楽しませる動画も多い、子供受けがよく再生回数も多い。

 

メイクしている動画!

 女子の人気と言えばメイク動画、メイクは自己流や雑誌から習ったなど具体的に誰かが教えてくれることもないので動画でひたすらメイクする動画も人気だ。もちろん、動画の中には細かくポイントを教えてくれたりコメントで質問したり交流も欠かさない要素。

 

最新家電を紹介!

 日々進化する最新の家電を教えてくれる動画は人気だ、ホームベーカリーを使って実際に作り方から仕上がり完成後の感想など、実際に一般家庭で使っている様子を見るのは、メーカーのCMや通販のべた褒めよりはるかに説得力がある。

 

YouTuberとして稼ぐにはどうすればいいのか?

 仕組みは動画を見てもらうことで動画投稿者に広告収入がはいること。

1回の再生で発生する収益は0.04円から0.24円ぐらいの幅があり長い時間見られている動画は単価が高く、短いと単価が低くなる。

単純に多くみられるだけじゃなく、動画そのものの質も問われてくるというシビアな構造だ。

 

ライバルが多い

 10年を迎えるGoogleも良いクリエイターを増やしたい思惑もあって積極的に宣伝、小中学生はYouTuberになりたいと思っている人も多いそうだ。それに、社畜、ブラック企業など日常で飛び交う日本で、好きなことをやって生きてゆけるのはどれだけうらやましいことか、好きな時間に寝て好きな時間に起きる。まさに堕落しきったニートのような生活でもしっかり収入がある。そんな生活ができるならしたいに決まってる。当然、参入者もひっきりなしだ。

 

YouTuberで食っていける人は一握り

 例えば1回の再生で得られる収入が0.04円として100回で4円、1万回で400円、10万回で4000円月12万円ギリギリ生活できるレベル。(0.24円だとすると約1日1万7千回の再生)1日1万7千回~10万回再生この数字を見ただけでもハードルがかなり高い。それに1本の動画を作る時間や動力を考えればそう簡単に食っていけるとは考えにくい。

 

YouTuberで稼ぐには?

 最初は趣味の範囲で、休みや夜にコツコツ投稿して100本近く投稿してみるのがいい、100本で最低1回再生されれば1日4円1か月120円ジュース代ぐらいにはなる。そこから少しずつ増やしてゆくことで動画のコツもつかんでくるだろうし、アクセスがある人気の動画もわかってくる。

300本も作ればそれなりのヒット作もでてくるだろうし定期的に見てくれる視聴者もついてくる。

youbetuが無くならない限り見てくれる機会があるのだから、頑張って増やせるだけ増やすことで3年、5年、10年の先に気が付いたら食えるだけの収入になっていたってことになるはずだ。YouTuberはなりたい奴やライバルはものすごい多いだろう。しかし、1年続ける奴は少ない、まして3年続ける奴はもっと少ない一時的なヒット作をつくるより続ける方がはるかに大変だからだ。

 

 

 

スポンサーリンク