成功者の習慣

成功を身につけるのはピラミッドを構築する作業である。

ブログでも取り入れたい!身につけておきたい書く習慣とスキル向上

 ブログもそうだけど、ツイッターやライン、フェイスブックなど昔より断然、文章を書いたり読んだりしていると感じる昨今。やはり、文章力は欠かせないスキル。

そこで、自分のブログも文章力向上もかねて文章力というテーマで書いてみました。

文章力とは

 絵やイラストに例えてみたら、絵で表現する力とか、魅力的な絵を描く力と言った感じで一目でわかりやすい。文章だと読んで言いたいことがストレスなく入ってきて、情景が浮かんだり、想像力が掻き立てられたりすることかな。

 個人的にはよくツイッターを利用するんだけど、リツイートが多いのは断然衝撃的なオモシロ写真。長い文章を読むのは例え140文字でもしんどい。

 掲示版はなんだかおもしろくて読んじゃう。なぜなんだろう?

ブログやニュースは興味ある記事だけ読むって感じ。長すぎたら飛ばし読みかな。

怒りのニュース記事だけヤフーでコメント書いてるw

ただ、最近はブログを始めたってこともあってブログを意識して読むようにはなった。

文才の凄い人は引きずり込まれてよくこんな表現で言葉にできるなって思うのと、自分には無理だなとあきらめの境地。真似してできるもんじゃないとつくづく思う。

 そこで、改めて個人的に文章力を向上したいと思った次第。特に個人的には基本の構成をテーマに考えたいと思う。

 

文章力を上げるにはどうすればいいのか?

1、本を読む

 思いつくのがやっぱし本を読む事かな、なんせ文章の先生でそれで飯を食っているプロ中のプロなんだから。ただし、映画を大量に見ただけじゃ、簡単に映画監督になれるわけじゃないように、本を大量に読んだからと言ってプロになれるかと言ったら、そうやすやすとなれるわけがないのだ!そこで重要なのが読み方。

・付箋を貼ってゆく

 最近はビジネス関係の本を読んだりするんだけど、そこでは重要だと思う所に付箋を張り付けている、これはネットでもいい記事があったらお気に入りや、後で読むリストに入れる作業と同じ、いい文章に出合ったら付箋だ。

・ノートに書き出す

 付箋+ノートに箇条書きにメモ。読みながら感じたことを付箋と同時にメモしておくと文章の構成に役立つ。ノートはバインダーみたいにばらばらにできた方が文章を構成するときまとめやすい。

2・うまく書こうとしない

 映画鑑賞後に主人公になりきって真似したり、同じ言葉を口にしたり、これ本人は満足でもはたから見ると滑稽。文章も同じで、いい文章に出合ったからそれを取り入れても滑稽になるだけ。

 それに、絵でもうまく書こうとして机に向かっても一向に描けない、悩む、時間は刻々と過ぎてゆく。文章も同じでうまく書こうとすれば、するだけ書けなくなってしまう。まずは自分の書きたいこと、言いたいことを文章にそこからスタート。

3・構成

 個人的に一番のテーマが構成だ!

家を建てる時にいきなり、部屋から作り出すことがないというより、不可能。

図面ができて、土台を作り、柱や梁を立てて、屋根工事、床工事、外装、内装という手順を踏まなきゃしっかりした住み心地のいい家など作れるわけがない。

文章も同じなんだと思う。

「図面=構成」この構成により全体の流れや完成後のイメージが出来上がる。そして「土台=きっかけ」から「感じたこと」「取り入れたい事」最後に「一番言いたかったことを書いてまとめる」この一連の流れはやっぱし家づくりと一緒で外すことができない作業。

4・文章を書いて数をこなす

 ブログなんだから日記感覚で何でも書けばいいじゃんって思うけど、でも読み手からしたら、個人の日記にどれほどの人が興味を持つものだろうか?自分なら読まない。

 そこでやっぱし読みたくなるようなテーマで、しっかりした構成の流れで自分の言葉を使いながらストレスなく書けるようになりたい(願望)

 やはり、それには数をこなすしかない。実際、こうまとめている本人が何ともピンと来てないのだから、そこはもう数でこなさないとダメだ。今後、同じようなテーマで再度書いてみたい。

 

まとめ

 まず、言いたいことは文才のかけらもない自分が「多くの人に読まれるブログを書きたい」ただその1点で今回のテーマとなりました。 そのためには、どんな風に書けば読んでもらえるのかを考察。

それを参考にできるwebサイトはググればどんどん出てくるけど、やはり何ともピンとこない自分のものになっていない、読んてわかったつもりでいるけど文章になってこない。やはり、数をこなさないと向上しないという結論に。

 

習慣としてやるべきこと

・みんなが興味が興味ありそうなテーマ。

・構成に沿った流れでブログを書く。

・数をこなす。

 

  ブログを始めてはその後続かず放置。また、始めては放置。放置されたブログの屍と闇。唯一続けているのはTwitterとたまに掲示板に書くぐらい。そんな自分がまたも性懲りもなくブログを開始。とりあえず今度こそは読まれるブログを何年も続けたいと抱負を語って終わりにしたい。

 

スポンサーリンク